ここから本文です。

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. お知らせ詳細

お知らせ

2018年5月18日更新
第2回図書館「♪鳥くん」講演会を開催しました!(№1/2)

5月12日(土)午後1時から昨年に引き続き、愛鳥週間に合わせ第2回図書館「♪鳥くん」講演会を開催しました。

「♪鳥くん」こと永井真人さんは日本で初めてのプロのバードウォッチャーで、鳥の魅力を一人でも多くの人に伝えたい鳥記者として活動されています。縁あって、北茨城市立図書館には昨年から愛鳥週間に合わせ講演会を開催していただいてます。また今年は、午前10時から開催した図書館バードウォッチングの会にも我孫子から駆けつけていただき、参加者の皆さんと一緒に楽しんでいただきました。感謝です!
 講演会の演題は「トリビア~鳥にまつわる色々な話し~」と題し、2時間にわたり、ご自身の幼少の頃の思い出を含め、熱心にお話しいただきました。「ツバメ」の絵を参加者40名全員で描くコーナーでは、名作や迷作もみられ、会場は終始笑い声が絶えない楽しい講演会となりました。
 
 来年も「♪鳥くん」講演会を開催する予定でいます。詳細は当ホームページ、館内案内、広報紙などでお知らせいたしますので、ご期待ください!


講演会は、皆さんは「ツバメの巣」を壊したことはありますか?これが始まりでした。


身振り、手振りでお話しいただきました。


親子で「ツバメ」の絵を描いています。うまく描けましたか?