ここから本文です。

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. お知らせ詳細

お知らせ

2019年5月22日更新
第11回図書館バードウォッチングの会を開催しました!(№1/2)

5月12日(日)10時から12時まで「第11回図書館バードウォッチングの会」を開催しました。

 ちょっと報告が遅くなってしまいましたが、5月12日(日)に令和最初の第11回図書館バードウォッチングの会を開催しました。はい、令和最初で、今年度最初ですので、二重の最初ですね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ!皆さんの冷笑が見えるような・・・気を取り直して、今回は11回目です!今年度も開催できますのは、皆様のご協力があればこそです。感謝します!!今年度も4回頑張って開催しますので、一緒に楽しい思い出をつくりましょう!!!では、本題にいきます!(^^)!

 当日は、快晴!でしたが、風が少し強かったので、少し肌寒く感じました。にもかかわらず、老若男女34名の方にご参加いただきました。皆さん防寒着を用意されており、多少の風なんかへっちゃら、2時間のBWを楽しまれました。
 10時には、図書館玄関前で市内のバードウォッチンググループ「かもめの仲間」緑川会長からご挨拶をいただいたのち、さっそく目の前のウォーキングロードを常磐線までを往復し、1時間15分間のBWを楽しみました。
 11時15分からは、この催しの時しか開放しない図書館屋上に場所を移し、大北川の流れと磯原海岸の景色を眺めながらBWを満喫しました。
 2時間のあいだに、大北川を繁殖地としている夏鳥のササゴイやコチドリ、キアシシギ、オオヨシキリ、バンなどを、また、留鳥のアオサギ、キジ、カワラヒワ、ハクセキレイなどあわせ19種類の野鳥が観察できました。
 で、この日は午後1時から「♪鳥くん」こと日本初のプロバードウォッチャーの永井真人さんのお話し会が開催予定だったため、鳥くんも途中でBWに参加していただきました。ありがとうございます(^-^)さらに午前中のBWに参加された多くの方が、午後からの「第4回♪鳥くんと一緒にお話し会」にもご参加いただきました。心から感謝いたします。

【お知らせコーナー】
 次回、第12回図書館バードウォッチングの会は、7月14日(日)10時から12時まで開催します!!
 申し込み、参加費は不要です。当日、直接図書館にお越しください!
 待ってまぁす!!
※開催情報は、当ホームページ、館内案内、広報紙などでお知らせします。
  北茨城市立図書館 0293-42-1451             
  


さあ、開始セレモニーです。かもめの仲間の緑川会長にご挨拶をいただきます。


図書館からの敷地つながりのウォーキングロードです。見事な快晴です(^O^)/


ウォーキングロード上を常磐線まで往復です。スコープが4台です!本格的ですね(^^♪