ここから本文です。

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. お知らせ詳細

お知らせ

2019年2月14日更新
第10回図書館バードウォッチングの会を開催しました!(№1/2)

2月10日(日)10時から12時まで「第10回図書館バードウォッチングの会」を開催しました。

 新年明けましておめでとうございます!!えっ、2月にもなって新年はないだろう。お叱りを受けそうですが、今年になって初めてのバードウォッチング(BW)ですので、あえて新年のあいさつをさせていただきました。お許しを。で、今回は回を重ね10回目です!!皆様のご協力があればこそのこの回数です。ありがとうございます!!これからも頑張って開催していきます。一緒に楽しい思い出をつくりましょう^^)/さて、本題にいきます!!

 当日は、前日に雪が降ったため、大北川もうっすらと雪化粧でおめかしをしていました。で、寒かったですが、32名の方にご参加いただきました。皆さん完全防備で寒さなんか吹き飛ばし、BWを楽しまれました。
 10時に図書館玄関前で市内のバードウォッチンググループ「かもめの仲間」緑川会長からご挨拶をいただいたのち、目の前のウォーキングロードで1時間BWを楽しみました。
 11時からは、図書館屋上に場所を移し、うっすらと雪化粧した大北川の流れと磯原海岸の景色を眺めつつ、BWを堪能しました。
 2時間のあいだに、冬鳥の代表格オオハクチョウを26羽、そしてオオバン、ツグミ、アオジ、ベニマシコなどを、また、留鳥のカイツブリ、アオサギ、ノスリ、オオタカ、ハクセキレイなどあわせ22種類の野鳥が観察できました。
 で、かもめの仲間の皆さんからの請け売りですが、オオハクチョウは家族で行動するということで、26羽のオオハクチョウは5家族のようだったです。へえ、そうなんだ(*^^*)

 終了後は、皆さん「図書館カフェしゃぼんだま」のあったかいコーヒーで身体を温めたことと、そう思います・・・。

【お知らせコーナー】
 3月2日(土)には「鳥くん♪と一緒にバードウォッチング&お話し会」を10時から12時30分まで開催します!!
 先着40名募集中です。締め切りは2月23日(土)までです。住所、氏名、年齢、電話番号を下記までお伝えください。待ってまぁす!!

※開催情報は、当ホームページ、館内案内、広報紙などでお知らせしています。
 北茨城市立図書館 0293-42-1451             


さあ、BWの始まりです。まずは図書館玄関前でご挨拶です。早くいきたいよぉ(^^♪


図書館から徒歩10秒のウォーキングロードを常磐線まで歩いてBW。早速のオオハクチョウです!


はい、オオハクチョウです!やっぱり品がありますね(^^)