ここから本文です。

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. お知らせ詳細

お知らせ

2018年11月14日更新
第9回図書館バードウォッチングの会を開催しました!(№1/2)

11月11日(日)10時から第9回図書館バードウォッチングの会を開催しました。

 一昨年6月に新図書館が開館して以降、図書館バードウォッチングを開催して、今回で何と9回目!多くの皆さんにご参加いただき、ここまで続けてこられました。感謝!うるうる(涙)おっと、感激に浸ってないで本題にいきます(^^)/

 当日は、晩秋にふさわしい晴れそして微風。寒さ対策のオーバーを脱いでも暖かいほどの超絶好のバードウォッチング(BW)日和。この日はお隣の市民ふれあいセンターで小・中学生の活動を発表する「元気っ子プラザ」が同時刻に開催されていましたが、日立からの親子連れの参加もあり、45名の方々に参加していただきました。ありがとうございました!

 今回も、10時に図書館玄関前で市内のバードウォッチンググループ「かもめの仲間」緑川会長からご挨拶をいただいたのち、さっそく双眼鏡や望遠鏡を手に、玄関前から徒歩10秒にあるウォーキングロードを常磐線まで往復し、BWを楽しみました。
 11時からは、年4回のBWの時にのみ開放する図書館屋上に場所を移し、9メートルの高さからの大北川の流れと磯原海岸の景色を眺めつつ、BWを堪能しました。
 2時間のあいだに、夏鳥のダイサギや冬鳥のオオバン、ジョウビタキ、ベニマシコ、そして留鳥のミサゴ、ノスリ、オオタカなどあわせ27種類の野鳥が観察できました。
 そうそう皆さんに報告があります。今回図書館では、双眼鏡を10台追加購入し、全部で15台になりました!さらに、25倍スコープを1台購入しましたので、これからも存分にBWをお楽しみいただけると思います!そして、お腹がすいたときは「図書館カフェしゃぼんだま」のとっても美味しいと評判のスパゲッティセットはいかがですか?

 次回は、来年2月10日(日)10時から12時まで開催する予定です。どうぞお楽しみに!時間内途中からの参加でもOKです!
 さらに、さらに、来年3月2日(土)には「鳥くん♪と一緒にバードウォッチング!!」を開催する予定です!ご期待ください!

※開催情報は、当ホームページ、館内案内、広報紙などでお知らせいたします。        


さあ、BWの始まりです。図書館から徒歩10秒のウォーキングロードでさっそく観察です!どんな鳥がいるかな。ワクワク(^^)/


ウォーキングロードを常磐線まで歩いてBW。こんなに近くに見られるんだね(^^♪


あれは何という鳥?かもめの仲間の皆さん、図鑑片手に真剣に説明してます(^◇^)