ここから本文です。

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. お知らせ詳細

お知らせ

2018年7月13日更新
第8回図書館バードウォッチングの会を開催しました!(№1/2)

7月8日(日)10時から第8回図書館バードウォッチングの会を開催しました。

 当日は、晴れから霧。曇り。そして晴れと目まぐるしく天気が変わるも、暑さも和らぎ、絶好のバードウォッチング(BW)日和。この日も市内各所で色々な行事があったにもかかわらず、35名の方々に参加していただきました。ありがとうございました!

 今回も、10時に図書館玄関前で市内のバードウォッチンググループ「かもめの仲間」石崎副会長からご挨拶をいただだいたのち、さっそく双眼鏡や望遠鏡を手に、玄関前から徒歩10秒にあるウォーキングロードを常磐線まで往復し、BWを楽しみました。 
 11時からは、BWの時にのみ開放する図書館屋上に場所を移し、9メートルの高さからの大北川の流れと磯原海岸の景色を眺めつつ、BWを堪能しました。
 2時間のあいだに、ササゴイやダイサギ、オオヨシキリ、コチドリなどの夏鳥やゴイサギ、セッカ、カイツブリなどの留鳥をあわせ21種類の野鳥が観察できました。
 5月のBWでも報告しましたが「ササゴイ」は県内で唯一「大北川」が繁殖地になっているとのことで、今回もササゴイくん顔を出してくれました(^^♪それを観察するために、遠くから足を運ぶ方もいらっしゃるということですよ(^^)/皆さんもぜひいらっしゃってください。お腹がすいたときは「図書館カフェしゃぼんだま」のナポリタンセットはいかがですか?

 次回は、11月11日(日)10時から12時まで開催する予定です。どうぞお楽しみに!時間内途中からの参加でもOKです!

※開催情報は、当ホームページ、館内案内、広報紙などでお知らせいたします。 


さあ、いよいよBWの始まりです。図書館玄関前で「かもめの仲間」石崎副会長のご挨拶をいただき、ウォーキングロードへレッツゴー!


玄関前から徒歩10秒!ウォーキングロードで野鳥観察。皆さん双眼鏡を真剣にのぞいています(^^♪


ほら!あれあれ!双眼鏡を使わなくても肉眼で充分に観察できますよ(^^)/