ここから本文です。

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. お知らせ詳細

お知らせ

2020年4月13日更新
新型コロナウィルス感染症に伴う北茨城市立図書館の対応について  重要

北茨城市立図書館は、新型コロナウィルス感染症に対して、以下の対応を行っています。

1.利用者に対して利用条件厳守の徹底に努めながら施設の利用等を継続します。
2.利用者の「いばらきアマビエちゃん」への登録支援を促進するなど感染拡大防止をはかります。
3.返却された本の消毒、また1日3回、職員による館内の消毒、換気を行い感染防止につとめます。

【ご来館の際のお願い】
・手指消毒、咳エチケット、マスクの着用をお願いします。
・短時間での利用にご協力ください。(滞在時間に制限は設けません)
・換気のため窓の開閉を行います。体温調整のしやすい服装で。
・発熱等症状のある方は入館できません。

【学習室等の利用】
・席数を減らしています。
・利用者が多数の場合、ご利用いただけないことがあります。


【フリースペース・ひだまりテラスの利用】
・座席数を減らし対面しない配置にしています。
・飲食は最小限にし、利用時間の短縮にご協力ください。
 ※学習での利用はできません。

【利用者用インターネット端末の利用】
・使用前後に手消毒をお願いいたします。

【行事の開催】
・お話し会や読み聞かせの会は、屋外テラスや児童コーナーを使用するなど、密にならないよう配慮しながら実施しています。

【その他】
・本の予約は図書館のホームページからもできます。利用時間の短縮のため、ご活用下さい。

ご不便をおかけして申し訳ありませんがご理解・ご協力をお願いいたします。