ここから本文です。

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. お知らせ詳細

お知らせ

2019年7月20日更新
第12回図書館バードウォッチングの会を開催しました!

7月14日(日)10時から図書館でバードウォッチングの会を開催しました。

当日はあいにくの雨のため、館内での実施となりましたが、48名の方々にご参加いただきました。

通常はウォーキングロードと図書館屋上での観察ですが、今回の会場は2階ひだまり交流テラスです。

10時から市内のバードウォッチンググループ「かもめの仲間」の皆さんご協力のもと、BWを楽しみました。
2時間にわたり、望遠鏡や双眼鏡で川辺を眺め、時折姿を現す鳥や、見える景色に驚きの声や歓声があがっていました。
今回はツバメやダイサギ、オオヨシキリといった夏鳥にカルガモ、カワラヒワ、キジバトなどの留鳥を合わせて12種類の野鳥が観察できました。

雨の日は、エサである虫が土から出ないこともあり、鳥たちもなかなか姿を現すまで時間がかかりましたが、いつもと違う場所、雰囲気での開催は見える景色も異なり新鮮でした。

今回、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
次回は快晴のもと、バードウォッチングができることを祈ります(*^^)v

次回、第13回図書館バードウォッチングの会は、11月10日(日)
10時から12時まで開催予定です。
※開催情報は、当ホームページ、館内案内、広報誌などでお知らせいたします。


残念ながら長梅雨による雨天のため、2階ひだまり交流テラスでの開催となりました。


多くの方のご参加で会場は賑わいました。大人から子供まで望遠鏡も大人気です!


展示本を手に取って楽しく鳥に触れています。鳥が好きになるきっかけになるといいな(^^)/