ここから本文です。

  1. ホーム
  2. お知らせ一覧
  3. お知らせ詳細

お知らせ

2019年3月13日更新
図書館「♪鳥くんと一緒にバードウォッチング&お話し会」を開催しました(^^)/(№1/3)

 3月2日(土)午前10時から12時半まで「♪鳥くんと一緒にバードウォッチング&お話し会」を開催しました。
 「♪鳥くんお話し会(講演会)」は、今回で3回目になり、これまでは、5月の愛鳥週間に合わせ開催していましたが、今回は図書館脇を流れる大北川に飛来している「オオハクチョウ」を♪鳥くんと一緒に、じっくりウォッチングしていただくためにこの時期に企画しました。

 当日は、やや風があったものの快晴。38名の方々に参加していただきました。感謝です!
 10時から11時までの1時間は、図書館脇のウォーキングロードでバードウォッチングです。実は、オオハクチョウさんは2月25日に一羽だけ残して遠くシベリアへ旅立ってしまいました。でも、一羽残ってくれてました。よかった。よかった!ありがとう!!この1時間の間に、16羽の野鳥が観察できました。スゴイ!!!自賛ですみませんm(__)m♪鳥くんの野鳥を目の前にしながらのお話しもたっぷり聞けました。参加者の皆さんにも喜んでいただけたと思います。またまた自賛ですm(__)m
 11時から12時半までは、図書館2階の会議室に会場を移し「♪鳥くんと一緒にお話し会」です。ハクチョウさんの画を皆さんに描いていただきましたが、個性的なハクチョウがたくさん描かれ、♪鳥くんも喜んでました。また「おしどり」は、毎年相手を変えるそうで、仲睦ましい例えの「おしどり夫婦」ではなくて、相手を生涯変えない「白鳥夫婦」とか「丹頂鶴夫婦」が合っている。とのお話など笑いの絶えないお話し会でした。♪鳥くんには、毎回興味深いお話しをしていただき感謝です!!!

 そこで、朗報です!今年も愛鳥週間に合わせて、5月12日(日)に「♪鳥くんと一緒にお話し会」を開催する予定です!!!
 詳細は、当ホームページ、館内案内、広報紙などでお知らせいたしますので、ご期待ください!


いよいよ始まりです!2月24日に撮影した「オオハクチョウ」です。右下の色紙は、職員が描いた「♪鳥くん」です。プレゼントさせていただきました。


♪鳥くんが著した書籍もたくさん所蔵してます!貸出できますよ!


まずはお決まりのセレモニーです。38名の方々にご参加いただきました。